リフォームお役立ち情報

よくあるご質問

冷暖革命について

冷暖革命って何?

冬は寒くて夏は暑い、そんな断熱不備の状態のまま冷暖房に多くのお金をかけ、ヒートショックなどの健康リスクを抱えながら暮らしているご家族のための断熱リフォームです。事前のシミュレーション・施工費用の透明性・第三者機関による工事品質管理を行うことで、始める前から終わった後まで分かりやすく安心できるリフォームを提供します。

冷暖シミュレーションって何?

念入りなご自宅調査とヒアリング、断熱リフォームの実績経験・知識、そして高機能なソフトウェアを用いて、リフォーム後の家の快適さや光熱費の予測値を算出します。リフォームにいくらかけると、どれくらいの効果があるのか。その結果を見ながら、これからの暮らし方をご家族で話し合うきっかけにして下さい。

施工について

どんな人に断熱リフォームはオススメ?

これから10年・20年先も今の家に住み続けたいと願うご家族、そして人生の多くの時間を過ごす家を快適にしたいと考える方にオススメです!

断熱リフォームに興味があります。何から始めたらいい?

まずは無料の冷暖シミュレーションをお申込みください。ご自宅の断熱状況を把握することから始めてみましょう。

暖かく(涼しく)なるのはなぜ?

リフォームで外気温・日射・気候などから受ける暑さ寒さの影響を減らす 断熱工事、室内の快適な温度を保つ気密工事を行います。断熱性・気密性を上げることにより、室内をその季節にあった過ごしやすい温度へ調節しやすくなるからです。

断熱工事って何をするの?

天井裏・壁の中・床下・外壁などに断熱材の装填、窓サッシの改修などを行います。断熱のグレードを選択することができるので、その家ごとに予算や希望に沿って建物の構造に適した施工方法で工事します。

冷暖シミュレーションの結果を見て、工事を頼まなくても大丈夫?

もちろん大丈夫です!ご家族で将来の暮らし方を検討・計画する際にお役立てください。冷暖革命では、ご自宅の断熱状況に問題があるお客様だけに断熱リフォームを提案しています。

施工期間はどのくらい?

工事内容・グレードによって異なります。事前に工程表を作成しご案内させて頂きます。

住みながら工事できる?

ゾーン断熱は工事範囲が限られるので住みながらの工事も可能な場合もあります。フル断熱は工事範囲が住まい全体に及ぶため、仮住まいを検討していただく場合が多いです。詳細は担当スタッフにご相談ください。

施工金額はどのくらいかかる?

工事内容によって変動します。冷暖シミュレーションを元にお客様のご家庭のライフスタイルなどから断熱の希望範囲をおうかがいして、お見積りさせていただきます。

マンションでも大丈夫?

もちろん大丈夫です。戸建の木造住宅と違っていくつか建物全体の構造など確認が必要になりますが対応可能です。

保証はありますか?

工事完了お引渡し後に保証書を発行させて頂きます。

効果について

本当に暖かく(涼しく)なる?

暖かさ・寒さの感覚は人それぞれですが、断熱リフォームをすることで室内温度が外気温の影響を受けにくくなるので、暖かく(涼しく)感じることができます。

健康にもいいの?

住宅内の温度差を少なくすることで、室内移動時の血圧の急変動を防ぐ効果があり、「心疾患」「脳血管疾患」などを起こりにくくする効果が期待されています。また断熱材は夏の日射の防暑対策としても有効で、室内で起こる「熱中症」の予防にもつながります。快適な環境で生活することが健康に大きく関係することが医学的にも注目されています。

省エネになるの?

断熱リフォームすることで気密性が高まり、室内の冷暖房の快適な温度の空気が逃げにくくなるのでエアコンや暖房器具などの使用を抑えることができ省エネ(光熱費ダウン)することができます。

施工後について

工事の後、気になることがあったら?

施工後は必ず定期点検があり、他にも気になることがあれば随時ご相談承ります。アフターフォローまで責任をもって対応致します。